E30

スポーツ・ダイナミクス・インフォマティクス・ラボ

出展団体代表者 : 仰木裕嗣(政策・メディア研究科)
東京ミッドタウン・イーストB1F
E30

カーブ走のメカニズム

プロジェクト担当 : 石塚辰郎

カーブでのランニングは、直走路と異なる姿勢や力発揮が必要となることがわかっています。カーブを疾走するためには、常に曲がり続ける力を生み出すことが求められますが、そのためには走者が身体を傾ける必要があります。つまり、直走路からカーブへ進入する局面では、姿勢が変化していることになります。しかし、どのようなメカニズムで姿勢変化が起きているかはわかっていません。そこで、直走路からカーブへ進入する局面での姿勢変化のタイミングに着目して研究を行なっています。

https://www.facebook.com/ohgilabo/?fref=nf


器械体操の平行棒用グローブの開発と評価

プロジェクト担当 : 花岡奈菜

器械体操の平行棒では、空中に飛び出してひねり技などを行います。その際にできるだけ滞空時間を得るために高く飛び出すことで、より高難度の技に挑戦できるようになります。より高く飛び出すためには、平行棒と手部の摩擦力を高める必要があります。そこで、平行棒と手部の摩擦力を高めるようなグローブを開発することで,競技者を支援できると考えました。

https://www.facebook.com/ohgilabo/?fref=nf


SHARE:

その他の展示

E05

高汐一紀研究室(Sociable Robots Lab)

高汐一紀(環境情報学部)
E37

鈴木寛研究会

鈴木寛(政策・メディア研究科)
E35

飯盛義徳研究室

飯盛義徳(総合政策学部)
E50

Auto-ID Lab

三次仁(環境情報学部)
  • lang-langage-id