展示

ブース番号:B05

中西泰人研究室

出展団体代表者 : 中西泰人(環境情報学部)

東京ミッドタウン・イーストB1F ホール B05

FaceShadowing (Futuroid#1)

プロジェクト担当:中西泰人

英語の発音のトレーニング方法にシャドーイングと呼ばれる方法があります。また一方で、日本人が英語の発音を良くするにはネイティブの顔・口・舌・喉などの筋肉の動かし方をマスターすべきという考え方があります。本研究では、画像処理を使ってネイティブスピーカーの顔の動きを検出し、その動きで自分の顔の画像を動かすことが出来れば、発音が良くなった状態の自分をイメージしやすくなるのではないか?と考えました。FaceShadowingというシステムを提案し、その有効性を検証しました。

TracePlayer (Futuroid#2)

プロジェクト担当:中西泰人

本研究では、スポーツにおける上級者の身体動作を学習者に伝達する方法として、舞踊の記譜法を床面に表記し、それを学習者自身が再生しさらに他者が再生する様子を学習者が観察できるシステムを構築したいと考えています。その記譜法としてラバノーテーションを、そしてそれを再生する他者として移動ロボットを用いることを提案するにあたり、その基礎的な検討としてカラーセンサを用いたライントレースロボットを試作しています。

BabyBumper

プロジェクト担当:樋山理沙

BabyBumperは妊婦の為のウェラブルデバイスです。東京のように混雑した地域に務める妊婦は満員電車などの混雑などを始め、多くのストレスを抱えています。この問題を解決すべく私達はプロトタイプの改善を進めてきました。BabyBumperには外部からの衝撃、胎児のキックと、お母さんのなでを検知するセンサーが備わっています。外部からの衝撃が加えられるとお腹に備え付けられているエアーバッグが膨らみ衝撃から守ってくれます。今後も妊婦さんのフィードバックを頂きながらデザインと機能を改善させていく予定です。

DreamDate

プロジェクト担当:樋山理沙

DreamDateは夢の中で亡くなった家族、著名人や、アイドルなど現実では会えない人物と夢で会う為のモバイルアプリです。人は睡眠中レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返し、レム睡眠に入ると夢を見始めて体を少し動かします。人は睡眠中も外環境の影響を受けるので、夢に出てきてほしい人の音声を流すことでその人の夢を観られるのではないかと考えました。DreamDateは携帯の加速度センサーで寝返りを検知し、登録していた音声を流します。今後約20人の被験者に協力して頂き効果を実証し、アプリのリリースを目指します。
© 2015 Keio Research Institute at SFC. All rights reserved.
MENU
q