今年のORFは、20年ぶりのSFCで!
THE NATURE OF SFC

ORF2022は終了致しました。
多数のご来場、誠にありがとうございました。

さあ、森へと戻ろう!

BACK TO THE FOREST

未知の新型ウイルスによって世界が様変わりしてしまってから、まもなく3年。
キャンパス閉鎖やオンライン授業を乗り越え、SFCにも様々な研究が戻ってきました。

90年代初頭にSFCが種を撒いた「インターネット」が、
人々の繋がりを守り抜くために世界中で活躍した、この3年間。

リアルとバーチャルが対立し、
「このままオンラインでも良いのでは?」という意見も数多く聞かれました。

それでも私たちは、湘南藤沢の森に戻ることを決めたのです。

森でしか見られないもの、森でしか生まれないものを求めて。
都心開催・オンライン開催を経て、20年ぶりにORFがキャンパスに戻ってきます。

知の生態系を「直接」垣間見ることのできる貴重な機会を、お見逃しなく。

開催概要

SFC(湘南藤沢キャンパス)で Open Research Forum が開かれるのは、なんと20年ぶり。

徐々に活気を取り戻しつつあるキャンパスで、みなさまのご来場をお待ちしております。

開催日程

2022.11.20

(日)

09:00-17:00

2022.11.21

(月)

09:00-17:00

会場

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

入場料

無料(要参加エントリー)

arrow_circle_right
開催概要の詳細はこちら

コンテンツ

ORF開催期間中、湘南藤沢の「森」には、様々なアイデアが集結してきます。

様々な優れたアイデアが結実する「エキシビション(展示)」と、対話から新たな未来を生み出そうとする「セッション」が、この森からはじまる未来を指し示す羅針盤となるでしょう。

Open Research Forum 2022
2022.11.20 - 21
Sunday - Monday