EVENT OUTLINE

開催概要

About ORF

ORFについて

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)では、その研究成果の社会への還元を自らが果たすべき重要な社会的責任の一端と考え、研究活動成果を広く社会に公開する場として、「SFC Open Research Forum (ORF)」を毎年開催しています。この研究発表イベントでは、SFC研究所で実施している様々な研究プロジェクトの現状と将来計画を、展示やセッションなどを通して、産業界・国・地方公共団体・学会等に広く紹介しています。

Date

開催日時

2021/11/19(金)~11/30(火)
2021/11/23(火・祝)「Re:cross LIVE」

Re:cross LIVE keyboard_arrow_right 

Organizer

主催者

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

Program

プログラム

Theme

テーマ

Re: cross

2020年初頭、世界は変わりました。キャンパスを取り巻く状況も同様です。
多くの価値観が一気に崩れ、人と人、人と社会、人と環境の関わりが以前よりも希薄になる中、我々もまたキャンパスの未来像
- SFC NEW STANDARD – を模索し続けてきました。
過去のスタイルに囚われて思考を停止し、ただ状況の回復を待つのではなく、新たな原点の設置を目指してきたのです。

ORF 2021 では「Re: cross」をテーマとしました。この「Re:」には2つの思いを込めています。

Re: 未来への回答

SFC は多様性への理解と多面的なアプローチを是とし、これまでも様々な研究ドメインのかけ算や人と人とのかけ算を通して「SFC × 未来」のビジョンを描きつづけ、そのときどきの ORF で世に示してきました。そして ORF 2020 での『超融合』。ORF 2021 では、その成果を「未来」の視点から改めて問います。ひとつめの「Re:」、それは未来に向けた SFC からの回答です。

Re: キャンパスのリデザイン

我々が考えるべきキャンパスの未来像とはどのようなものでしょうか?ライブでのオンラインコミュニケーションとオンデマンドコンテンツ、リアルキャンパスと VR キャンパス、サテライトラボ、テレプレゼンスと MR インタラクション、全ての要素がハイブリッド化し、時間・空間・次元を越えてクロスプラットフォーム化するキャンパス。ORF 2021 では、この1年半の経験をもとに、そんな超時空間キャンパスを軸に研究する意義、方法論を示します。ふたつめの「Re:」、それは未来に向けたキャンパスのブーストです。

Committee

実行委員

TOPへ