E14展示

徳井直生研究室

出展団体代表者 : 徳井直生 (政策・メディア研究科)
  • 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 12.つくる責任つかう責任
東京ミッドタウン・イーストB1F ホールA
ブースNo.E14

徳井直生研究室では次に来る社会を個々人が自らの要求に合わせてモノ・サービスをつくっていく社会と捉えると同時に、AI技術が社会実装され人間の存在意義が問われる中で【AIとの共創社会】の実現を目指しています。本展示では人とAI(人工知能)のコラボレーションによって生み出された作品群を展示します。それらを見ることでAIとのコラボレーションやAIによる人の創造性の拡張可能性を具体的に考えるきっかけを得られます。

Computational Creativity Lab

プロジェクト担当 : 徳井直生

Computational Creativity Labでは人の創造性を探求していくために人がつくったものやプロセスを観察するのではなく、人の創造性を計算モデルとして一部外在化させて作品を生み出し、それを観察する手法をとります。具体的には楽曲や映像、グラフィックデザインの演奏、生成等ができるAI(人工知能)を研究開発しています。そして、AIによって生成されたものを観察することで創造性とはなにか、つくられたものから人はどのような特徴を見出し、影響を受け、創造性をいかに拡張できるかを探求しています。

SHARE:

その他の展示