文部科学省の学習指導要領改訂において、新たな視点として提示された「探究」。先行実施に向けて次年度の「探究学習」の計画を進める学校も増えてきています。生徒自身が学びの主体となり成長していくための探究学習を支援するのが、実践のヒントとなる言葉を集めた「探究PLカード – 創造的な探究のためのパターン・ランゲージ」です。昨年度作成した「アクティブ・ラーニング・パターン《教師編》」教師が実践できる指導のヒント集に続く、第二弾です。本セッションでは、「探究PLカード – 創造的な探究のためのパターンランゲージ」について解説するとともに、学校現場での活用方法について、ご紹介します。また実際に対話を通したセッションにご参加いただける時間も設けます。高校の先生方を中心として、教育に関わるみなさんぜひお越しください。