慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)では、その研究成果の社会への還元を自らが果たすべき重要な社会的責任の一端と考え、研究活動成果を広く社会に公開する場として、「SFC Open Research Forum (ORF)」を毎年開催しています。この研究発表イベントでは、SFC研究所で実施している様々な研究プロジェクトの現状と将来計画を、展示やセッションなどを通して、産業界・国・地方公共団体・学会等に広く紹介しています。
総合受付は、B1Fホール入口にて行います。お越しの際は、まずホールにお立ち寄りの上、受付を済ませていただきますようお願い申し上げます。
私たちを遠い場所へはこび、大いなる時間の流れにいざなうのは、想像力だ。「次の(次の)社会」を、いち早く感じよう。社会は、複雑な関係性の束である。モノや情報の流れ、道具と暮らし、出会いと別れ、人びとの移動、時間感覚、場所への想いなど、さまざまな関係性が組み換えられてゆく。その行方を、あれこれと想像しよう。求められているのは、想像力だ。
想像力の源泉は、現場(フィールド)にある。私たちは、現場とかかわりを持たずにはいられない。直接体験こそが、「次の(次の)社会」に求められる〈モノ・コト〉を想い描く、最良の手がかりになるからだ。つまり、学びは絶え間ない実践のなかにある。つくりながら考え、考えながらつくる。そのくり返しが、私たちの感性を研ぐ。
大胆な発想と執拗な実践をいつでも歓迎し、失敗には寛容でありたい。「実験する精神」が、私たちを冒険へと駆り立てる。今年も、たくさんの個性がオープンリサーチフォーラムに会する。想像力を駆使して描く「次の(次の)社会」のありようを展覧する場をつくり、のびやかに語り合おう。