E52

UAV/ドローン、Web、Security、AI、VR等先端技術の実践的応用

出展団体代表者 : 武田圭史(環境情報学部)
東京ミッドタウン・イーストB1F
E52

ドローンイノベーション基盤の構築

プロジェクト担当 : 武田圭史

UAV/ドローンはこれまであまり活用されてこなかった上空300m以下のスペースを様々に応用する技術として注目されているが、安全面や実用アプリケーションが確立されていないことからまだ普及するに至っていない。本プロジェクトでは郊外のキャンパスであるSFCの利点を活かしてドローンを実践的に活用する試みを行うことでこれら問題を解決していくための基盤環境を構築する。


+(プラス)カスタマイズfeat.ドローン

プロジェクト担当 : 武田圭史

この研究は⼈間をインタラクション装置として捉えたファッションの未来を提唱したもので、ミュージック・ドローン・舞台・ウェブを融合させた新しいファッションとランウェイパフォーマンスを創造することを⽬指している。新興技術や創造と向き合い⼈間の⾝体に応⽤し、世間へ浸透させていく。


バーチャルSFC

プロジェクト担当 : 武田圭史

SFCのキャンパスをモデリングし仮想空間上で再現することによって VR・AR空間における研究・学習環境を実現する。これまでにドローンを用いたモデリングによる仮想キャンパスの構築、VRとARの統合によるテレプレゼンスなどを実現している。


ARを用いたファッションディスプレイ

プロジェクト担当 : 武田圭史

AR技術を用いた試着室などファッションプレゼンテーションを実現する。


サイバー&フィジカルセキュリティ

プロジェクト担当 : 武田圭史

脆弱性検査技術、オフェンシブテクノロジー、ドローンセキュリティ等サイバーおよび物理領域におけるセキュリティの新たな技術領域を開拓する。


人工知能技術の実社会応用

プロジェクト担当 : 武田圭史

人工知能技術を様々な社会問題に応用する。


SHARE:

その他の展示

E51

W3C (World Wide Web Consortium)

村井純(環境情報学部)
E20

Urban Nexus Lab

厳網林(環境情報学部)
E15

清水唯一朗研究会

清水唯一朗(総合政策学部)
E22

ゲノム解析が切り開く新時代

荒川和晴(環境情報学部)
  • lang-langage-id