E04

SFC TOUCH LAB

出展団体代表者 : 仲谷正史(環境情報学部)
東京ミッドタウン・イーストB1F
E04

TOUCH FAB: 触楽ものづくり

プロジェクト担当 : 仲谷正史

触れることの基礎科学知見を応用しながら、デジタルファブリケーション技術を利用した触感/身体感覚表現の拡張を目指しています。これまでに明らかになっている知覚心理学・神経科学・工学の知見を適切に組み合わせながら、触れることの価値を自分なりに見出し、社会に提案・広める実践研究を行います。また、フィールドワークやワークショップ開催を通じた触感価値伝達も研究対象として含みます。

http://touchlab.sfc.keio.ac.jp/


TOUCH SCIENCE: 触覚の科学

プロジェクト担当 : 仲谷正史

触れることの基礎科学を研究することを目指してます。日常生活で感じた疑問を、心理物理学/神経生理学/計測工学の研究手法を駆使して、触れたときの人間の生理・心理・感性の定量化研究に取り組んでいます。研究成果は加えて、乳幼児の認知発達促進、高齢者の認知機能の維持、社会行動を促す安心感と愛着の形成に関わる研究にも接続しています。視聴触覚を取り込んだクロスモーダルな情報提示ディスプレイの開発も行っています。

http://touchlab.sfc.keio.ac.jp/

 


SHARE:

その他の展示

E16

一ノ瀬友博研究室

一ノ瀬友博(環境情報学部)
E22

ゲノム解析が切り開く新時代

荒川和晴(環境情報学部)
E53

グローバル環境システムリーダープログラム(GESL)

清木康(環境情報学部)
E38

<やりたいこと>を<やりたいだけ>したくないですか?−これからは「複業」したっていいんです。

千谷真美子(総合政策学部)
  • lang-langage-id