E03

田中浩也研究室

出展団体代表者 : 田中浩也(環境情報学部)
東京ミッドタウン・イーストB1F
E03

マイクロアーバンエレメントラボ

プロジェクト担当 : 徳重早織

2033年に3分の1の住宅が空き家となる日本の将来に備え、一つ一つの建築に個別に対応した改修・減築の需要が高まっています。原寸設計/モックアップ、デジタル/フィジカルの行き来が容易に繰り返せるFabによって、その需要に応えます。このラボでは、都市空間の様相やそこに起こる事象をコントロールすべく、専用の大型機材や建材用の新素材を日々開発しています。私達は、都市空間を窓や壁面といったエレメント単位まで分割し、エレメントをパラメトリックに設計することにより、一般解としての設計を実際の空間へ展開します。

http://fab.sfc.keio.ac.jp/

 


スーパーボディフィットラボ

プロジェクト担当 : 淺野義弘

3Dスキャン・プリント技術の発展によって、個々人の身体にぴったりと合うような特別で複雑なものを一品からでも生産できるようになりました。訪問看護の利用者や義足ユーザーからの要望も踏まえ、Fabを通じて人々の生活の質を向上させるための探索が始まっています。単なる物理的な形状のフィットを越え、長期的に利用する際に生じる問題を考慮したうえで、個人の生活環境・趣味嗜好に合わせたものをつくるため、専門職との連携も含んだ細かなリサーチと実践を重ねています。

http://fab.sfc.keio.ac.jp/


SHARE:

その他の展示

E28

フューチャー・アイデア・マイニング:創造実践を支えるパターン・ランゲージの新テーマ募集!

井庭崇(総合政策学部)
E24

健康長寿の実現

渡辺光博(政策・メディア研究科)
E19

大前学研究室

大前学(政策・メディア研究科)
E12

気象学研究室

宮本佳明(環境情報学部)
  • lang-langage-id