P08

野中葉研究会

出展団体代表者 : 野中葉(総合政策学部)
    • 東京ミッドタウン・イーストB1Fホール
  • P08

現代東南アジア研究

プロジェクト担当 : 横井伶衣菜毎回の研究会では、東南アジアの社会や歴史などに関する重要文献を読み書評の発表をすること、そして個人で関心のある研究を進め発表することなどをおこなっています。これにより関心領域を広め、自身の研究テーマを精査しています。 秋学期には、三田キャンパス経済学部太田ゼミとのインターゼミの実施、また学期末には野中研究会2との合同合宿、2018年春季休暇中にはインドネシアに滞在する研究プロジェクトの実施を予定しています。 今回のORFでは4年生メンバーの卒論研究の途中経過をポスターで紹介します。

東南アジア共生プロジェクト

プロジェクト担当 : 真貝佳夏子本研究会では「おもてなし」を超えた日本での共生を目指し活動しています。2017年春学期から、在住や旅行で日本に訪れるイスラーム教徒との共生のため、3つのプロジェクトを開始しました。
①ハラール・レストラン検索アプリ「Halal Guide Tokyo」の開発や掲載する店舗探し
②東京各地のイスラーム教徒向けサービスや店舗を紹介するウェブサイト「Welcome ASEAN Friends」への記事掲載とその為の取材
③イスラーム教徒への観光モデルツアー制作です。ORFではこの3つの活動について展示します。ご感想と共により良い形に仕上げます。

マレー・インドネシア語研究室

プロジェクト担当 : 柿沼真奈マレー・インドネシア語研究室(以下マイ語研究室)では、十数名のStudent Assistants(以下SA)たちがペトルス・アリ・サントソ先生と野中葉先生の元で、マイ語を履修する生徒達のサポート、授業資料準備、そしてイベントを企画運営しています。SA主体のイベントは毎学期2つあり、他にもSFCで行われる七夕祭や秋祭に、インドネシア料理を販売する屋台を出店します。また、授業では教えないインドネシア語の日常会話の紹介動画、簡単なインドネシアの知識を発信するTwitter、そしてインドネシア語検定の勉強会などをSAが率先して行います。

その他の展示 Other Exhibition