E13展示

東海林研究会

出展団体代表者 : 東海林祐子 (政策・メディア研究科)
  • 4.質の高い教育をみんなに
東京ミッドタウン・イーストB1F ホールA
ブースNo.E13

ブーステーマ:「ORF OLYMPICS 2019」 フィロソフィー:「自ら考え、行動できる人を増やす」 コンセプト:主役は私たち全員だ〜世界で戦う術を身につけろ〜 参加型(=問題提起Questionポスターを掲載し、来場者の意見を可視化)と体験型(=現行の研究「セルフコーチング」「本番に強くなる」体験)のブースを設けることにより、来場者の方にこれからの時代を生き抜く上で必要なライフスキルについて知り、「自ら考え、行動できる」マインドセットを得ていただける展示を行います。

ライフスキルプログラム&コーチング

プロジェクト担当 : 東海林祐子

本研究会では、ライフスキルプログラムとコーチングに関する研究を行っています。研究の対象となるのは、それぞれが所属する組織や個人間で抱える悩みやジレンマです。自身の抱える悩みやジレンマが共通するメンバーでグループを構成し、解決法を研究しています。 それらの問題解決を可能とするのは、様々な困難に対して自ら思考し、建設的かつ効果的に対処する「ライフスキル」です。コーチングというツールを用いて各組織内での問題の解決策を検討するとともに、研究会メンバー自身のライフスキルの向上を目指して研究しています。

SHARE: